ケアマネジャー様へ

  • 出来る限りの対応をすることを
    お約束いたします

    在宅療養を希望する患者さんが快適に過ごしていただくためには、ケアマネジャー・看護師・ヘルパーなど各関係者の方々とチームとして連携することが必要です。皆様と積極的に連携・協力しながら、患者さんやその家族の希望を尊重し、不安な気持ちに寄り添った医療の提供を大事にしています。

ご依頼の流れ

  • まずは電話 or
    お問い合わせより
    お気軽にご相談ください

    お電話でのご相談を診療時間内に承っております。
    受信確認後、担当者より折り返しお電話させていただきます。

    FAXでのお申込みの場合は、訪問診療申込書をご利用ください

    こちらから申込書をダウンロードの上、必要事項を記載し、FAXでご返信ください。

    FAX:042-707-8887
  • ご利用開始までのイメージ

    1. Step01

      お問い合わせ

      担当者から医療費など、訪問診療の詳細を説明いたします。また症状やご希望などを事前にお伺いします。

    2. Step02

      面談日程の調整

      利用をご希望される場合、面談の日程を調整します。医師のスケジュール・患者様やご家族のご都合、入院中の場合は、入院先病院の状況等も含めて調整いたします。

    3. Step03

      診療情報提供書の取得

      診療情報提供書(紹介状)・健康診断結果(要再検査、要精密検査、要医療など受診が必要とされるもの)の取得をお願いいたします。

よくある質問

Q

どのような方が訪問診療を利用していますか?小児の訪問診療も可能ですか?

A

通院することが困難など、在宅医療を必要とされていている方であれば、お子様からお年寄りまでどなたでも利用していただけます。

Q

訪問診療を申し込みたいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

A

お電話またはお問い合わせより、まずはご相談ください。お電話でのご相談は診療時間内に承っております。不在時は、担当者より折り返しお電話させていただきます。

Q

訪問診療の費用について相談しても良いですか?

A

訪問診療も病院に来院する際と同じように各種『健康保険』が適応されます。費用は個人や世帯の所得など、状況によって費用が変動するため、遠慮せずお問い合わせください。

Q

訪問予定日以外に具合が悪くなってしまったら、どうすれば良いですか?

A

体調が優れない場合は、すぐにご連絡ください。病状に合わせて往診、スタッフ・ご家族様への指示、救急搬送などの判断・対応をいたします。

Q

訪問診療の時に家族がいないといけませんか?

A

自宅にお一人でいる場合でも訪問診療可能です。ご家族と一緒に住んでいる場合は、事前にご家族とよく相談したうえで、お留守宅でも訪問診療が可能か決定します。

Q

訪問診療の開始後に中止することは可能ですか?

A

通院できる状態まで回復した時はもちろんのこと、医師との相性があわず変更を希望したいときも中止できます。訪問診療を開始後、しばらくの訪問はお互いのお試し期間と考えています。

Q

相談や面談は費用がかかりますか?

A

費用は一切かからないため、お気軽にご連絡ください。面談した際に、在宅不適当と判断した場合にはお引き受けしないこともあります。予めご了承ください。

Q

訪問に来る時間は決まっていますか?

A

前の患者さんがどれくらい時間が掛かるか予想ができないことや、診療の途中で緊急往診に向かうこともあるため、大幅に遅れる場合はご連絡させていただきます。訪問診療日はできるだけ外出を控えていただくなどご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせの利用ガイド

  • お問い合わせは24時間承っています。受信確認後、担当者より折り返しお電話させていただきます。お問い合わせ状況によって多少のお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせされる方の情報をご記載ください。
  • 営業メールはご遠慮ください。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

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    相談内容が決まっている方は備考欄にご記載ください。空欄でも構いません。

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